気ままコラム





2011年1月30日 02:58


大号泣。

やったぁー!!やったぁー!!やったぁー!!アジアチャンピオン!!韓国戦に続き、濠太剌利戦も勝利!!とにかく、嬉しい!!嬉しい!!嬉しい!!・・・いやはや・・・今度は大号泣です。 李選手の美しいボレーシュートもさることながら、それをアシストした長友選手の突破力、精度の高さ・・・長谷部選手、遠藤選手のゲームコントロール・・・もちろん本田選手、岡崎選手の動きも素晴らしかったし、内田選手の運び・・・今野選手、吉田選手、岩政選手も、多少の不安定さは見受けたものの、よく抑えたと思います。何て言うか・・・チーム力が、グググッと上がって、それが勝ちを引き寄せた気がします。勿論、川嶋選手の気迫も。そして、ザッケローニ監督の采配も・・・よく絡み合っての結果だと思います!!

荒れたゲームが多かった、中東での開催。 韓国戦、濠太剌利戦と・・・やっと(?!)まともな「サッカーらしい」澄み切った気分で、試合を観れた気がします。やっぱりオフィシャルな国際試合は、こうでなきゃ・・・ね。

瞬きするのを忘れそうになるくらい、見入ってしまった・・・身体も固めちゃって、どことなく節々が痛いような、重たいような・・・

それにしても「勝ちました!!」今夜は、本当にゆっくり眠れそうです。。。

・・・って、もう3時じゃないですか!!

 

幸せな気分で寝ます!!(笑)

 

 

 

 

 




2011年1月26日 01:23


号泣。

素晴らしかった!!サッカー・アジア杯・準決勝・日韓戦!!歴史に残る名勝負だったと思う!!試合ごとに進化している日本が、完成度の高い韓国にどれだけやれるか・・・と、観てましたが、なるほどプレイスタイルやタイプも割と似ている両チーム、予想どおりの手に汗握る展開でした。全体的には韓国が一枚上手・・・と言う感も否めなかったけど、随所で日本のキレあるプレイも見れて嬉しかったな。延長前半でリードし、このまま終われるのか・・・と不安を感じてたら・・・延長後半終了直前に、まさかの失点!!いやはや、最後まで諦めない韓国イレブンの姿勢にも感服。そしてPK・・・これまでの日本なら、嫌なムードを引きずってしまってたような気がする・・・けれど、どうだろう・・・見事に切り替えた様子で、頼もしくも見えた。川島の頑張りも素晴らしかったけど、チーム皆が凄く伸びてるんじゃないかな・・・そして、見事にPKを制した!!もう、夜中に号泣です。ひたすら、拍手、拍手・・・。オシムは「PKはサッカーじゃない」なんて言ってた・・・自分もそう思うけど・・・勝ちは勝ちに変わり無い!!こうなりゃ、行くしかないっしょ!!アジア王者!!

 

行けぇぇぇぇぇーっ!!日本!!

 

 

 




2011年1月22日 23:26


結団式。

渋谷シティオペラ第10回記念公演「椿姫」の稽古、結団式、レセプションでした。稽古も10月から始まりましたが、まずまず順調に進んでいます。エキストラの学生さんも入りました。ソロパートなども歌って頂き活気が・・・感謝です。

結団式には、区長さんはじめ、後援の方々、指揮者はじめスタッフ、団員、出演者の一部が集い、ここから気持ちも新たにしました。忙しい合間に区長さんがいらっしゃると言うのも、本当に素晴らしい事です。オペラ公演自体が少なくなってきている昨今、こうした地域密着での文化活動は、本当に意義が有ると思います。自分もそこに関われていることに有り難く思います。

レセプションは和やかに催されました。団員全員、一人一人の声が聞けたのが、とても嬉しかったし、新鮮でした。・・・しかし、何人もの方がおっしゃった「坂本先生の厳しい指導が・・・」とのフレーズ・・・れれ?オレって厳しいの??かなりユルイと思ってるのですが・・・。これから更に厳しくする予定なんですよっ!!・・・と言うワケで、渋谷シティオペラ合唱団の皆さん、心してください!!(笑)

 

3月まで、合唱稽古を担って、その後はキャストに変身で頑張ります!!

 

 




2011年1月22日 01:23


激務・・・感涙。

今日は朝9:00からの1限に始まり、昼食を摂るのにも、トイレに行くのにも、ほとんど時間の無く、隙間無い一日でした・・・しかし、夜に中継放送の、日本VSカタール戦を観るのを楽しみに頑張りました!!(笑)帰宅時は既に試合も前半が終わるくらいの時間帯・・・携帯のWEBでニュースとかで見ないようにしました。帰宅してすぐ、録画を追っかけ再生・・・うーん、相変わらずちょっとジャッジが厳しい試合。ハラハラ&ドキドキ・・・また10人でプレイかよっ!!しかーし!!大逆転!!日本勝利!!感動しました・・・目頭が熱い。

 

終始、緊張して観てたせいか、肩凝りの自覚が。(笑)

 

 




2011年1月19日 23:33


オフ。

一昨日・・・今日の桐朋オペラクラスに出講しなくてよい事が判明。そんなわけで、今日は「オフ」でした!!何だかちょっとした褒美を貰った気分です&素直に嬉しい。久々に朝寝と言うものをしました。起きたら10:50過ぎ・・・目覚ましをかけずに自然に起きる、ってのは、こんなにも気持ちイイものなんだな・・・と。(笑)頭も身体もスッキリした感じで、色々な事が、はかどりました。譜読み、ソルフェージュ試験問題作成、たまったメールの返信などなど・・・。

 

夕方、入院している、大学時代からの親しい友人のところへ、お見舞いに行きました。いつも応援してくれていて、その感謝の気持ちも込めて。ちょっと長い入院生活みたいなので、退屈をしのげるように、自分の海外滞在用に所有しているミニノートPCを貸して、データ通信端末もセットアップしてあげました。今更ながら、最近のデジモノは、加速的に本当に便利になったし、セットアップも手軽になりましたよね・・・と、言いつつ、意外と設定に苦戦。(汗)一瞬、その昔、ローマ滞在で、PCの設定が中々出来ず、ネットも繋がらず、四苦八苦した記憶が蘇りました。(笑)・・・ま、これで友人も、少しは楽しく過ごして貰えるかな・・・と。

 

帰りは、ちょうど、病院最寄のバス停から自宅の最寄バス停まで一つのルート。都営バスでのんびり帰ってきました。普段は電車での移動が多いけど、意外と都内のバスのルートも使えるかも、と思いました。

 

穏やかな気分で一日を終了・・・さーて、フロ入るか。

 

 

 




2011年1月18日 22:10


一つ終了。

学校関係の仕事は、この時期が一番忙しく、慌しく、そしてハード。今日は、桐朋芸術短期大学の伴奏法の学年末実技試験でした。毎年度の最後にこうして仕上げに沢山の方と共演出来るのは、楽しみでもあります。けれど、やはり大人数。疲労度も大きいです。今回は19名の学生さんと、歌曲、アリアをピアノ伴奏で共演しました。一発勝負なので、かなりの集中力を要しますし、それでいて、豊かに歌える事も求められます。何せ、学生さん達は「試験」と言うこともあるのか、緊張されてますから。でも、皆さん、良い集中で、頑張っていました・・・。そんな自分も、彼らから学ぶ事は多かったです。感謝。

 

今年は、心身ともにゆとりが有って、大人数にも関わらず、何だか楽しく歌えました。心地良い疲労感で、帰宅。

・・・あ・・・でも・・・

 

フェデリーコ × 4回・・・は、ちょっとキツかったかな。(笑)

 

 




2011年1月17日 23:53


リスペクト。

日頃、師匠や門下の繋がりでもお世話を頂いている、木村徹先生のピアノリサイタルに行ってきました。実は、木村先生・・・なんと11月の半ばに利き手を骨折!!それから2ヶ月・・・開催も懸念されていたみたいです。それなのに、決行。先日、母校に行った際も、周りの皆の方が心配をしていて・・・。そんな自分もドキドキ&ハラハラ・・・で客席に着きました。

しかし・・・

そんな心配は何処へやら・・・本当に骨折をしたんですか?!?!・・・すっばらしい演奏で、ビックリ!!後半プログラムのシューマン「謝肉祭」は圧巻&感動!!鍵盤の上を、蝶の如く手が舞ってました。・・・す、す、凄かった。

 

感化され、帰ってすぐ一声練習してしまった。(←単純。) 

 

 

 

 




2011年1月14日 03:20


撃破!! ・・・ホッ。

う゛ー・・・これで安心して寝れます。只今、深夜3時19分。明日は学校勤務が1限・・・起きれるのだろうか・・・いや、起きれる!!この気分なら起きれるはず!!(苦笑)

 

サッカーアジアカップ、日本VSシリア戦!!予約録画をしたのにも関わらず、最後まで観てしまいました。アウェーと言うのは本当に怖い・・・試合会場は中東、カタール。主審と副審2人がイラン人、第4審がアルジェリア人・・・偏見かもしれないけど、これは厳しい?!

 

先制点はカッコ良かったなぁー!!惚れ惚れした!!

 

ところがどっこい、後半のちょっと不可解なジャッジ。そりゃ、スポーツのルールなんて判断が難しいだろうし、大雑把に言えば、そんな細かいことに捉われないほど、圧倒的にガツン!と決められればイイのだけれど。

 

まぁ、何はともあれ「勝てた」ことだけが、素直に超・嬉しいし、ゲームをした選手には拍手!!もちろん、相手のシリアチームにも、です。あのまま、引き分けや、下手して負けてたら、きっと悔しくて、悔しくて、眠れないに違いに違いない。

 

日本の勝利で、こんなに幸せな気分でベッドに入れます。あー、良かった。

 

今日のゲーム・・・長谷部のキャプテンとしての成長・・・スバラシイ。

 

寝ます。

 

オヤスミナサイ。 

(起きれますように・・・って日記なんか書くなよ?!)

 

 

 

 

 




2011年1月10日 22:25


伊達直人さんがいっぱい。

うーん・・・世間では、「伊達直人」さんが沢山、出現している模様。子供が虐待されたり、暗い事件が多い昨今・・・そんな時世に、匿名で施設にランドセルを届けるなんて・・・イイ話だなぁ。一過性のものでなければイイのだけれど・・・と、思ったりもするワケで。

 

行け 行け タイガー♪ タイガーマースークー♪

 

 

 




2011年1月 9日 22:32


ROBIN HOOD。

突如、今日は休みに。そんなワケで、フラッと出掛けました。普段、人の多い土日祝日に雑踏に出る事は好んでしないのですが。・・・で、なんとなく映画鑑賞。「ROBIN HOOD」を観ました。・・・期待せず、ほかに「宇宙戦艦ヤマト」くらいしか興味が無かったのですが、たまたま上映開始時間の都合が「ROBIN・・・」の方が良かったので。

robin hood 0_2.jpg

・・・で、で、ですね・・・結論から言いますと、「凄げぇー良かった!!&感動しました!!・・・何が良かったか、って?・・・「全て」です。近年、自分が観た中では屈指。ラッセル・クロウは、見た目決してイケメンとは思えませんが(あくまでも主観)、この映画では、寡黙な中に重みのある男の魅力が有りました。それから、ケート・ブランシェット、彼女も素晴らしかった。これまた強く凛として知的で、そして美しい。彼女も決してチャーミングではないと思うけれど、だからこそ、時折見せる女性の表情がより輝いて見えたのかもしれない。

 

・・・って、内容自体には触れてませんね。(笑)是非、実際、観て欲しいのであります!!

 

久々に興奮冷めやらぬ感動でした。

 

 

 




2011年1月 1日 00:58


謹賀新年。

「明けましておめでとうございます。」

今年はWEBも充実していけるよう、頑張ります。

【teruccio.com】をご贔屓に♪

 

2011年、健やかに過ごせますように。

 

 

 



バックナンバー

坂本貴輝 teruccio