気ままコラム





2013年8月 2日 17:10


ホフマン・・・半分。

昨夜、二期会「ホフマン物語」、4回公演のうち、樋口さん組による2日目までを消化。通し稽古やH.P.もG.P.も観て来たのに、またまた観たくなって、劇場へ行ってしまいました。楽しみでもあり、応援もあり、です。

 

事務局に頂いたチケットは・・・な、な、なーんと『1列目』!!そうです、世に言う「かぶりつき席」!!中にはその席で必ず観劇、と言うマニアの方もいらっしゃいます。字幕は観にくいし、舞台全体も見えにくいし・・・何故、そこの席??・・・などと思っていたのですが、理由がわかった気がします。

 

本当に良く表情が見える!!

呼吸が見える!!

遠い席とはひと味違う臨場感!!

 

オペラの内容を解っていれば、その位置から見にくい字幕なんて要りません。ひたすら歌手達の躍動感を感じられるのですねっ!!長く音楽と携わってきながら、とても新鮮な初体験でした!!

 

その「かぶりつき席」に、演出助手の久恒さん、アンダースタディの金山君、杉山さんと私で、4人並んで観てたのですが・・・久恒さんは事故が起きてないか目をこらす・・・仕事に徹してらっしゃいました。私はと言うと・・・もはや、ワクワクの一観客。すっかり魅了、圧倒されてしまいました。樋口さん組は、若手の方が多いキャスト構成なのですが・・・若手と言う表現は適切ではないかもしれません。もう充分に次代を駆けていくであろう立派な演じ手達。

 

輝いてます!!

躍動してます!!

軽やかでスタイリッシュ!!

美しい!!

カッコイイ!!

 

そこに、充実の合唱団。それぞれの幕で見事に表情を変え、色を添えて追い風を吹いてくれていました。また巨匠プラッソン氏率いる音楽・・・なんて流れが良いんでしょうか・・・絶妙な間合い、聴く人、観る人の気持ちを途切れさせない、隙間ないサウンドを展開していました。

 

ジュリエッタの幕の最後、7重唱+合唱を聴きながら、心揺さぶられ、目頭が熱くなりました。

 

・・・あれ?

この公演に自分も出てるんだよな・・・

 

明日、もう一度、舞台に乗ります。気持ちを高めなければならないのだろうけど、無理はしない・・・自然体で、舞台の上でキャスト皆と対話、呼吸をして自分の役に徹したいと思います。

 

素晴らしい舞台です。

この機会に是非ご覧頂きたいです!!

 

===== =====

チケットは午前中まででしたら、ページ内「Contatto(コンタクト)」で承れます。それ以降、開演1時間前までは二期会チケットセンター、インターネット予約でどうぞ!


 

二期会「ホフマン物語」私のメッセージはこちら⇒http://youtu.be/FJ6tZtnwuQc

 

 

 




2013年8月 1日 13:50


ホフマン、初日。

昨日、新国立劇場での、二期会創立60周年記念公演「ホフマン物語」初日を迎え、出演してきました。大、大、大盛況&大好評のうちに終えました!ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!!舞台の上でもお客様が食い入るように見入ってるのを感じ、緞帳が下りた瞬間に熱いものが込み上げました。本当に幸せな瞬間でした。

 

月曜から連日、新国立劇場に足を運び、舞台上での稽古・・・自分の組の稽古と、別組の見学の繰り返し・・・「組によって、こんなに雰囲気が変わるのか」と思いながら、自分ならどうするかな・・・とか頭の中はグルグル構想。しかし、見学しながらも、別組の舞台に見入ってしまい、一観客として感動してしまうんですよね。舞台は装置は豪華で美しいし、キャストは個々の輝きを存分に発するし、合唱の厚みや豊かさ、そして巨匠率いる音楽が高まっていくのを日に日に感じていきました。そして、その良い流れで、初日へと繋がっていった気がします。

 

中々、観れない、舞台だと思います。是非是非、多くの方に観て欲しい。それもどちらのキャストも!!初日に来てくださったお客様、是非、別の組(8/1、4)もご覧ください!勿論、私の出演する(8/3)も、宜しくお願いします!チケットもページ内「Contatto(コンタクト)」で承れます。お気軽にどうぞ!

 

 

さぁ、今日は別組の公演、これから応援に駆け付けます。すごく楽しみです!!

 

 

・・・あ。

私の演じる、コシュニーユ/ピティキナッチョ・・・メイクが凄いです。毎回、眉つぶしを施してから塗り絵の如く・・・おかげでメイク落としの度に、私の濃いめの眉も少しずつ減っているような・・・これも「勲章」か。公演が終わったら養毛剤でもつけてみようかな。

笑。

 

===========

二期会「ホフマン物語」私のメッセージはこちら ↓

http://youtu.be/FJ6tZtnwuQc

 

 



バックナンバー

坂本貴輝 teruccio